2023年度TEAM事業③

事業名

日本医学会連合 領域横断的連携活動事業(TEAM事業)
脳心血管病予防に関するリスク管理チャートの改訂と発行後の周知普及

代表者

日本動脈硬化学会 理事長 島野 仁

参加学会

基礎部会:日本栄養・食糧学会
社会部会:日本疫学会、日本体力医学会
臨床内科部会:日本高血圧学会、日本循環器学会、日本腎臓学会、日本糖尿病学会、日本内科学会、日本肥満学会、日本老年医学会、日本動脈硬化学会、日本神経学会、日本小児科学会
臨床外科部会:日本心臓血管外科学会
その他:日本痛風・尿酸核酸学会、日本栄養改善学会、日本未病学会

事業内容の概略

2014年に11学会が連携して設立された脳心血管病協議会によって2015年に「脳心血管病予防のための包括的リスク管理チャート」が作成されました。その後、連携学会のガイドライン改訂に伴い、該当箇所の改訂と「高齢者における留意点」を追加した包括的リスク管理チャート2019年版が発行されました。
各学会は日本医学会連合の分科会として、それぞれ独立して運営されています。本事業では、各学会が個別に改訂・更新しているガイドラインの内容を反映するために、この約4年間での改訂・更新に合わせた当該チャートの改訂・更新を行います。
包括的リスク管理チャートの作成・更新といった横断的な橋渡し事業を行い、そのチャートを周知・普及して日本の医療現場での活用を図ることにより、個々の患者さんが包括的に管理されることでより多くの脳心血管病が予防され、健康長寿の実現とともに、さらに健全な社会が形成されることが期待されます。